【体験談,口コミ】大分旅行で出会ったホットタブ

リフレッシュ

大分・長湯温泉 クアパーク長湯に行ってきた

先日、旦那さんが阿蘇であるイベントに参加したいとのことだったので、
一緒について行った。

せっかくなので、どこかに泊まろうとのことだったが
ご飯がおいしくて家族風呂も充実してる、お気に入りの湯巡追荘は
予約がいっぱいだった、出遅れた。

そこで、阿蘇の近くにある長湯温泉、クアパーク長湯に初めて泊ってきた。

そこでとっても”いいもの”に出会ったので、
ここに残しておきたい。

重炭酸イオンを生み出すホットタブ

宿泊先に着いて、まず初めに説明されたのが、
このホットタブだった。あと、本も貰った。

HOT TAB(ホットタブ)公式ストア

長湯温泉は重炭酸泉だが、このホットタブもお湯に溶かすと、
発生した炭酸ガスが中和されて重炭酸イオンが生み出されるらしい。

重炭酸イオンと聞くと、化学物質が連想されるが、
このホットタブは重曹とクエン酸とビタミンCの3つが主成分で、
お湯もビタミンCによって残留塩素が中和されるので、化学物質に敏感な私には嬉しい。

お風呂に3錠入れると、重炭酸イオンが長時間継続する。

わざわざ温泉に来たのに、なぜこの温泉の素のようなホットタブを
10錠も渡され、説明されたのか謎だったのだが、すぐにわかった。

ここの宿泊先はシャンプーや石鹸は置いておらず、
このホットタブを専用のシャワーヘッドにセットして、
全身洗うようにとのことだった。

重曹とクエン酸の自然洗浄作用で、
頭皮から足の先まで優しく洗えるらしい。

私は前に流行った、某箱石鹸で顔を洗ってしまうと、
アルカリ性で脱脂力が強すぎて乾燥してしまい、
身体が余計に油分を出そうとして吹き出物ができてしまうが
このホットタブだと中性だし安心だ。

あと重炭酸イオンのお湯は血流を促進するらしく、
全身に酸素と栄養素が供給されることで、冷えの原因を解消するらしい。
実際に私もだいぶ緩和された。

ホットタブは特許を800以上保有してるらしく、エビデンスもばっちりみたいだ。
私みたいに理屈まで気なってしまう人間もこれなら納得する。

ホットタブを試してみた

施設内の歩行浴の片隅に、温泉ではなく、
ホットタブを溶かしてあるジャグジーがあったので、
ちょっと試してみた。

だんだん肌寒くなってきた時期だったが、
全然熱いお湯ではなかったにも関わらず、身体が温まった。
天然の温泉水でもないのに。
びっくりだ。

これは期待できると、内湯で専用のシャワーヘッドに
貰ったホットタブをセットして身体を洗ってみた。

お湯が柔らかいような、とろっとしてるような気がした。

正直汚れが落ちているかは、わからなかったが、
家でお風呂に入った時のような、
残留塩素で髪が束になって固まって、
キシキシするような感覚はなかった。
残留塩素に弱い私には最高な商品だ。

余談ですが、私は無駄に残留塩素にうるさい人間です。何

外食で水道水は1口飲んだらわかるし、
次亜塩素酸ナトリウムで洗った生野菜にも気づくことがあるし、
競泳してたから毎日次亜塩素酸ナトリウムちょっと飲んでたと思う。笑

そしてなによりも、身体の温まり方が満点だった、リフレッシュされた。

ホットタブを爆買いした

私はストレスを貯めやすい性質だと思っている。
だから日々、自分に合ったリフレッシュ方法を探している。

そして末端冷え性で、5本指靴下が1年中手放せない。

そんな私が1番いいと思っていたのが、サウナだった。
でもサウナは家でやるにはハードルが高すぎる。
庭にサウナテント出したりとか、面倒なことは私には続かない。

毎日気軽に出来て、疲れて帰ってきても負担にならず、
かつ、身体を温めることができるリフレッシュ方法、
それが、ホットタブだった。

風呂から上がった翌日、チェックアウトの時に
私は迷わずホットタブ90錠を定期購入した。
あとシャワーヘッドも、もちろん買った、いい買い物をした。
これでお湯に浸かる時間もない時でも、いいお湯を浴びることができる。

宿泊先でシャワーヘッドや定期購入をすると安く買えるし、
実際に家でも使ってみて何よりも私はとても気に入っていた。

シャワーヘッドにホットタブをセットすれば、
髪と身体を洗っても十分にホットタブ1錠で足りるし、
あと見た目もなんだかおしゃれな気がする。気のせい?笑

※使用後のうちの風呂場の写真ですみません。笑

この青い小窓からホットタブの残量が見えるし、わかりやすい。
あと、浴槽や風呂釜を傷める硫黄成分も含まれていないし、オール電化の我が家も安心。

成分が安心だから、赤ちゃんも犬も安心して洗える。
実家で毎日カイカイしている犬を洗ってあげたくなる。
美容院から帰ってきたら、真っ赤になるまで掻いてて
心配だったから、実家に送ろうかな。

毎日サウナに行くよりも安いし、
身体を温められてリフレッシュもできて、理にかなっている。

毎日サウナへ通えない私には、これ以上ない商品だった。
家に帰ってさっそく試すと、やっぱり良かった。
身体が温まると気持ちがいいし、よく眠れた。最高だ。

私は現地で紙に書いて定期購入をしたが、今時はネットで買えるようだ。

私が定期購入をしたのは、より長湯温泉の成分に近づけた
“薬用長湯Hot Tab”だったが、
ネットでは”薬用 HOT TAB WELLNESS”が買える。

ホットタブ 史上最高濃度重炭酸で、
より無添加の品質を向上させたものなので、こちらも良さそうだ。

HOT TAB(ホットタブ)公式ストア

よろしければ、よろしくどうぞ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました